脱力パラダイス

Radio的Blogはいかが?

世の中には愚痴が溢れている。

最近、周りで話されている「愚痴」が前よりもハッキリ見える感じがする。

 

f:id:SingingK:20200709133958j:image

 

たぶん、学んでいることの関係なんだと思う。

 

愚痴というのは要するに「目の前で起こっていること」であり、

あーだ〜こーだぁ〜という愚痴の中の感情はその人の中にある"色んな"もの。

 

今までは自分に目を向けて学び、

学びを自分により強く還元してきた。

 

それをもっと仕事にも活かしていきたい!

と思った時にから徐々に

人が話す内容が違う様子になってきた。

 

話し言葉なんだけど、

「見え方が変わった」んだよね。

 

思いっきり愚痴らしく愚痴る人、

嘆きのように愚痴る人、

自分を責めるように愚痴る人、

他人への攻撃を露わに愚痴る人、

愚痴じゃ無いように包んで愚痴る人、

こちらに毒を吐かせようと仕向けて愚痴る人、

 

みんな様々な愚痴り方よ(笑)